「雨」の曲

テーマ「雨」から連想した4つの曲を紹介します。

 

 

フォロワーの方がなにやら面白そうなことをやっていたので便乗。 

 

 

 

  全体的に選曲が古いな……(4つ目は知ったの2019年とかですが)。

 

 

・After Rain(彩音/2005年)

今回のリストの中で1番オススメしたい曲なのに古すぎるせいかSpotifyにはremix版しか入ってなくてキレてた。『Memories Off After Rain』というギャルゲーのED曲ですがゲームの方は未プレイで全然詳しくないです。千代丸曲を死ぬほど聴いてた時期に出会って、空気感に惚れ込んだ思い出の曲。

 

 

・A WILL(いとうかなこ/2009年)

本来は同歌手の「Desire blue sky」という曲を挙げようとしていたのですがSpotifyには入ってなくてキレてた、ので代打曲。どちらも『CHAOS;HEAD』というADVゲームのED曲に使われています。そもそもこのゲーム自体に「雨」という裏テーマがあったり、作中にも印象的な雨のシーンが出てきたりするので連想しました。この他にもこの作品の関連曲は現状が雨という前提のもとで「青空を望む」とか「空は青くない」みたいな歌詞の表現が多かったりします。

 

 

・雨が降る(坂本真綾/2008年)

「雨」というテーマで真っ先に思いついた、リストの中でも最もそれっぽい曲。透き通るような歌声がいいですね。GONZOによる原作破壊系アニメ『鉄のラインバレル』のED曲。原作で味方のキャラがアニメでは敵組織にいたりするなどハチャメチャしてましたが、CV中村悠一の森次玲二はガチ。

 

 

・どしゃぶりHAPPY!(ハッピーレイン♪(CV.加藤英美里&小松未可子&芹澤優)/2013年)

雨といえば暗めな曲が多いのかなということで、明るい雨の曲枠。アニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』の挿入歌で、作中でも「雨が降らなければ虹は出ない(たとえつらいことがあっても、その後には良いことが待ってる)」ことを歌詞に込めていると言及されています。プリティーリズム・レインボーライブはめちゃくちゃ面白い最高のアニメなので頼むから観てください。

anime.dmkt-sp.jp

 

 

 

今回のテーマで選曲するにあたり、自分は「雨」そのものをイメージした曲よりも「雨上がり」のような曲を好んでいる、という気付きもあったりして面白かったです。

あと今だと「雨」って言われると『天気の子』が強く関連付けられてる脳みそになってますね(有名どころなのであえてリストには入れませんでしたが)。