2019年にハマったコンテンツ第10位:ファイアーエムブレム0(サイファ)

自分が2019年にハマった・面白かったと思うコンテンツの上位10作品を紹介します。

第10位:ファイアーエムブレム0(サイファ

シミュレーションRPGファイアーエムブレム」シリーズを原作としたカードゲーム。2015年に第1弾が発売、2019年12月に最新弾となる第19弾が発売、現在は5年目となる。

f:id:hitrence:20191230222553p:plain f:id:hitrence:20191230222627p:plain

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMSより引用

2019年と言わず近年におけるメインコンテンツです。1~2年目に比べれば流石に頻度は落ち着いてきてますが、一応今でもショップ対戦会やCS、知人とのフリーなどで定期的にプレイしています。2019年も自分で大会2回開催してるしなんだかんだで結構活動してる方なのではと思う。

環境的な話をすれば2019年はサナキとゼフィールの2強の年でしたね…。2020年はここに割って入る新主人公が現れるのか、あるいは過去の上位陣に強化が入るのか、楽しみです。

FEシリーズは2019年7月に新作「風花雪月」が発売、ファンからの評価はめちゃくちゃ高いし売上も好調らしいです。そのお陰か2019年はFE界隈全体が盛り上がっているようにも見えたので、サイファでしかFE知らない自分でもなんとなく嬉しいなぁって思いました。その勢いに乗じてサイファの方もより盛り上がっていってほしいですね。

 

ベスト10まとめ記事へ戻る