2019年にハマったコンテンツ 第8位:ブギーポップは笑わない

自分が2019年にハマった・面白かったと思うコンテンツの上位10作品を紹介します。

第8位:ブギーポップは笑わない

1998年に電撃文庫より第1巻が発売されたライトノベルシリーズ。2000年に1度TVアニメ化されていたが、20周年の節目となる2018年に2度目のTVアニメ化が決定。2019年1~3月に放送された。

f:id:hitrence:20191230233613j:plain


TVアニメ『ブギーポップは笑わない』 PV 第2弾

©2018 上遠野浩平/KADOKAWA アスキー・メディアワークスブギーポップは笑わない製作委員会より引用

中学生のころに読み始めた思い出深い作品。自身のオタクとしての根源的作品であると言っても過言ではない。そんな作品がこのご時世にまさかの再アニメ化が決定したのだから流石に驚いたというか興奮しないわけがない。

実際毎週欠かさずテレビの前でスタンバイしてリアルタイムでアニメ視聴をするだなんてほんと何年ぶりだって感じでした。悲しいかな同じくらい熱量のあるファンが身近にはほとんどいなかったので、アニメ放送中は1人で勝手に盛り上がっていた印象が強い。実際世間的には大して話題になっていなかった気もする。

アニメそのものについてはキャラデザが原作から一新されている点と原作1巻にあたる1~3話が描写カットが多くて4話構成でやってほしかった点だけは気になったけど(厄介信者の感想)、それでも20年以上前の原作を現代のクオリティで再びアニメで観られるというだけでただただ感謝でした…。ちなみに夜明けのブギーポップ編(10~13話)は掛け値なしで神だった…! あと悠木碧氏の演技は最高!

気になる人はアニメ観るか原作1巻だけでも読んでほしいです。むしろ原作なら貸せるから読んでくれ。

 

ベスト10まとめ記事へ戻る