2019年にハマったコンテンツ第3位:WHITE ALBUM2

自分が2019年にハマった・面白かったと思うコンテンツの上位10作品を紹介します。

 

 

第3位:WHITE ALBUM2

2010年に序章・2011年に終章がそれぞれLeafより発売されたアダルトゲーム。全年齢版がPS3とVitaに移植されている。2018年に特典DISCやドラマCD・短編小説などを全て収録したパッケージが発売された。

f:id:hitrence:20200102005952j:plain f:id:hitrence:20200102010012j:plain

 ©2009,2011 Leaf/AQUAPLUSより引用

実は現在プレイしている最中。まだクリアもしてないのにこの順位ってマジ??? いや正直めちゃくちゃ面白い…。面白いけどしんどい。つらい。ざっくりいえば主人公とヒロイン2人による三角関係の昼ドラみたいなドロドロな恋愛模様を味わうゲーム。面白つらい。

まだ途中ですが、テキストが良質でかつテキストの裏にしっかりと意図が盛り込まれているのが分かるので、文字通り「読む」のが楽しいゲームです。描写の1つ1つに各登場人物の心情の機微が込められているので、シナリオライターの腕に感服するばかり。またキャラ同士の感情が露わになってぶつかり合うシーンなどはこちらの心情も大きく揺さぶられるので非常にしんどい…。でも、本当に面白いゲームです。最後までプレイした後自分がどうなっているかも含めてこの先も楽しみにしてます。

2020年2月にこのゲームのイベントが開催予定で、プレイ中の勢いでチケットもとってしまったので、それまでにはオールクリアするのが目標ですね…。あとプレイしてる時はゲーム実況用のTwitterアカウントで実況してたりもするので、気になるという方は教えるので声かけてください。

 

ベスト10まとめ記事へ戻る