2019年にハマったコンテンツ第2位:天気の子

自分が2019年にハマった・面白かったと思うコンテンツの上位10作品を紹介します。

 

 

第2位:天気の子

2019年7月に公開されたアニメーション映画作品。2016年に公開され記録的大ヒット作となった「君の名は。」の監督・新海誠による最新作にして7本目となる映画作品。

f:id:hitrence:20200102204350j:plain


映画『天気の子』予報②

 ©2019「天気の子」製作委員会より引用

君の名は。」を当時観た時はまあまあ面白かったな~くらいの評価だったので、本作も大それた期待はせずに観たのですが、前作であれだけ大ヒットした後でよくもまあこんな作品作れたな…って感服してしまう程の衝撃を受けました。めちゃくちゃ面白かった…。

君の名は。」よりも大衆向けではないかもしれないけれど、その分刺さる人にはどっぷりハマりそうな印象で、見事にハマった私は計3回観に行きました。観た後も知人とオタク解釈討論バトルを繰り広げたり、作品の舞台となった都内某所の聖地巡礼をしてみたり、同じ監督の過去の作品を観てルーツを理解したり、天気の子展に行ったりとまあ色々と楽しんでました。

本作に多く登場する雨や空の描写や、現在のありのままの東京の景色を描く美術といった画面作りの美しさ・クオリティは相変わらず凄まじく、また前作に引き続きRADWIMPSの音楽も物語を彩り盛り上げてくれてます。前作同様にアニメ映画という垣根を跳び越えての大ヒット作となったので、気になる方はぜひとも観てみてください。個人的には2000年代の美少女ゲーム好きには特にオススメしたい映画です。

 

ベスト10まとめ記事へ戻る