2019年にハマったコンテンツ第1位:プリティーリズム・レインボーライブ

自分が2019年にハマった・面白かったと思うコンテンツの上位10作品を紹介します。

 

 

第1位:プリティーリズム・レインボーライブ

アーケードゲームプリティーリズム」を原作とするテレビアニメの第3シリーズ。2013年4月~2014年3月に放送された。スピンオフ作品として「KING OF PRISM」シリーズがある。

f:id:hitrence:20200102005251j:plain f:id:hitrence:20200102005349j:plain

 © T−ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PRR製作委員会より引用

「スケート」「ダンス」「歌」「ジャンプ」などの要素を組み合わせた新形態の競技「プリズムショー」が普及した世界を舞台に、主人公の女の子達がプリズムスターとして成長していく姿を描いた作品。まあいわゆる女児向けアケゲーのアニメである。

今まではこの手の女児向けアニメの類は基本ほとんど観たことがなかったのですが、「KING OF PRISM」シリーズにハマった流れでスピンオフ元のこの作品も視聴したところ、めちゃくちゃ面白かったのでびっくりするぐらいの速度で沼にハマっていきました。全51話を見終わった後は深い感動と同時に「もう見終わってしまった…」という寂しさや「まだ観ていたい…」という渇望により、すぐさま2周目を見始めてしまった程でした。正直2019年という括りではなく、生涯観てきた全アニメ作品の中でも上位にランクインするレベルなので、2019年はこの作品と出会えて本当に良かったと思えた記念すべき年と言っても過言ではありません。

4クールのアニメを観たこと自体かなり久しぶりでしたが、尺がしっかりある分各キャラクターの成長ぶりが如実に伝わってくるのがとても良かったです。4クールであることをちゃんと活かしてるし、だからこそ終盤の感慨もひとしおでした。話も女児向けアニメらしからぬ重い展開が結構あったりするのでハラハラするし、むしろ51話もあるのに余分だと思う回が全然なかったので最初から最後まで面白かったです。歌とかライブとかある系なのでそういうの好きな人にもオススメ。声優陣も強い。

1番の推しは森園わかな(CV:内田真礼)。容姿から性格まであらゆる要素が性癖に刺さるキャラで生きるのがつらい。あとわかな回はだいたい全部神回なのがズルい。カヅキ許せへん…。

今から視聴したいという方にはdアニメストアの配信がお手軽です。他のプリティーリズムシリーズやキンプリシリーズも配信されているので、ハマったらまとめて観られます(自分もODとDMFはまだなのでいずれ観たい…)。

 

ベスト10まとめ記事へ戻る